2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.03 (Sat)

質問です。

今日は節分ですね。
ですが、節分ネタは明日にします。(意味ない?)

急遽牧草の保管について、うさ飼いの皆様にお聞きしたいことがあります。

実は、牧草をいつも小袋で3パックずつぐらい買っていたのですが、
牧草中心生活になってからというもの、1月3キロ近く
消費するので、まとめて買うことにしました。
(その方がお得だったので・・・)
到着するまでは、「何とかなるさ」呑気に考えていたのですが、
いざ到着すると、これが結構大きい(汗)
皆さんは牧草をどうやって保存されているのでしょう?

いまのところ、候補としては
1.大きいフードキーパーに入れて保管する
2.大型の密封できる袋に入れて保管する。

という2点です。
ちょっとググってみたところ、圧縮パックに入れて
圧縮をしておけば鮮度が保てて良いというのも見たのですが、
どなたか試されたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
良いアイディアがありましたら、ご提供下さいませ。

牧草って結構かさばる


08:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

牧草は小分けにして空気を抜いて光のあたらないところに保管するのがよいといいますよね。
私はアレルギ-があるので小分けの作業は最近していません(^^;)
今買っているところの牧草は乾燥剤が入っている状態で届くので、
届いたままの状態で光だけあたらないようにしています。
今は時期的に乾燥しているのでそんなに気を使っていませんけど、梅雨時に向けてなにか対策をしないといけないかなと思っているところです。
香りがとんじゃったものとかは、天日干しするとまたいい香りになって良く食べてくれますよ(^^)

ram |  2007.02.03(土) 11:58 | URL |  【編集】

うちはまだ、そんなに消費が早くないので、現在は800g入り1袋を、湿度計がついたキーパー(しっぽさんで購入)に入れて保管してます。
ただ今年に入って、牧草がなくなるペースが速くなってるので、今後まとめて買うことになるのかなー。
コストパフォーマンスは悪いけど、鮮度が落ちると食いつきが悪くなるので、今のところは、保管できる量をなくなる都度購入→乾燥剤と一緒にキーパー保管で当分行く予定です。
なんの参考にもならなくてスミマセン;。私も良い方法があれば、今後の参考のために、大量牧草の保管方法知りたいです♪
ルビー |  2007.02.03(土) 12:21 | URL |  【編集】

>ramさん
そうなんです。湿度が高くなる時はなにか対策が必要ですよね。
天日干しは実際にやったことないのですが、
実証済みなら安心です(*^_^*)
空気と光がポイントですね。ありがとうございました。

>ルビーさん
キーパーだと密封されているから、いいんですよね。
食いつきも悪くなるのも困るし。。。
なるべくたくさんの意見を聞きたかったので、
助かりました(^^)/
きち太 |  2007.02.03(土) 23:27 | URL |  【編集】

オレんトコな、牧草、ナイロン袋に入れてから、
プラスチックの衣装ケース(割としっかり閉まるやつ)
に入れてるでぇ!!!
おかんがな、牧草箱買いしよって、
めっちゃいっぱい牧草あるねん~!!!!

↓の牧草食べる写楽くん、カワイイでぇ!!
写楽君は穂が好きなんかぁ!
オレはな、葉っぱのトコが好きで穂は残してまうねん。
一緒に食べたら、チョウドエエな!!!
権造 |  2007.02.03(土) 23:47 | URL |  【編集】

権造君の家は衣装ケースかぁ。φ(.. ) メモメモ
穂は、みんなが好きって訳じゃないのですね。
いろいろあるんですね。
本当、一緒に食べたらちょうど良い!
権造君、家に葉っぱを食べに来て~(笑)
きち太 |  2007.02.04(日) 01:13 | URL |  【編集】

我が家は最初から小分けされてるパックを数個購入してます。
小分けにするの面倒くさくて^^;;
にーな@飼主♀ |  2007.02.05(月) 00:33 | URL |  【編集】

そうなんですよね、小分けにするのって
バラバラと落ちるし、結構面倒なんですよね。
今日やろうと思ったのですが、挫けました(笑)
小分けされているパックもいいですね。
ありがとうございますm(_ _)m
きち太 |  2007.02.05(月) 01:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syarajyaku.blog72.fc2.com/tb.php/48-42f12baa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
