2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.03 (Thu)

さくら

今日は、さくらという小さなシマリスの一周忌だった。

昨年の4月末に、我が家に一匹の、小さな、小さなシマリスが我が家の一員となった。
名前は「さくら」ジャックパパが命名したのである。
我が家では、命名はパパの役目である。

シマリスが、我が家に来たのは久しぶりだった。

本当に小さくて、2等親だったのだ。
その姿に、お店で一目惚れをして、お迎えをした。
あまりのかわいさに、初めて衝動的に動物をお迎えしたのである。

少しずつ大きくなり、温度調節の上手くできない、子リス用に用意したプラケースでは狭くなってきたようで、自分が起きた時に、鼻でプラケースのふたを突っついて、アピールをしていた。

5月2日にくしゃみをして、ご飯も食べない。
慌てて病院に連れて行って、抗生剤をもらい、家に帰った。
夜も眠るのを見届けてから、眠りについたが、翌朝、遠くへ旅立ってしまっていた。

すぐにはプラケースを片付けられなかった。
うそのような本当の話で、3日間、夜になるとプラケースを
突っつく音がしていた。
間違いなく、さくらが突っついていた音だ。
時間にしたら、2~3分ほどだっただろうか。
お化けが恐かったりする私だが、このときは少しも恐くなかった。
プラケースから音がしなくなるまで、片付けるのはよそうと思い、
出しっぱなしにしていたが、4日目からは音がしなくなった。

我が家に来てから、10日ほど。
うちの子になって幸せだっただろうかとずっと考えている。

でも、さくらとこれからどうやって生活していこうか、今度のキャンプに連れて行こう。大きくなったら、すごく大きなカゴを買ってやろう。
来年にはお婿さんももらおうかな。
かわいいベビーがみれたらいいなぁ。
とか私にもいろいろ計画があったのにひどいじゃないか、神様。
と本気で思った。

その日から、私にとって「さくら」という名前は特別な名前になった。

さくらを含めて、今まで過ごしてきた動物たちを忘れることはないだろう。

そして、さくらとの出会いがあったからこそ、今、家に、写楽という生意気なうさぎがいる。
憎めない、とっても可愛いうさぎだ。

当分お線香の匂いは嗅ぎたくない。

またいつか会おうね、さくら。
23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

さくらちゃんな、きち太さんのトコに来れて
幸せやったと思うで!!!
きっとな、10日間、きち太さんに愛されて
ごっつい嬉しかったと思うんよ!!
だから、お星様になる前に
もっぺんきち太さんのトコに三日間お礼にきてたんやで!!
きっとな、またきち太さんトコに来てくれるで!!!

↓のひなた君人形!!!そっくりやで!!カワイイでぇ!!!
権造 |  2007.05.04(金) 00:40 | URL |  【編集】

三日間、お礼に来たと書いてくれたのを見て、また、うるっときてしまいました(笑)
今度会えたら、今度こそ、ずっと一緒にいれたらいいなぁと思います。

おかんさんの、関西弁で、ぐっと元気になりました~本当にありがとうございます!!

坊ちゃまっぽいですか?
ドキドキしながら、昨日発送手続きをしました。

おかんさんからの、リクエスト写真も撮らなくては!!



きち太 |  2007.05.04(金) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syarajyaku.blog72.fc2.com/tb.php/79-8d20a3be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
